2012年7月18日

「在」にて

今月は「在」にて

先月に引き続いて
食事とお酒を交えつつの会でした

ゴンチャさんの呼びかけで
倉敷から二人、初めての参加者に来て頂きました。
お二人とも活動に共鳴してくださり
盛況な会になりました ( ^ ^ )

* * * *


初参加された朝鮮新報の元記者さんに
松田さんが「どぶろく(プロジェクト)」について質問。

(※ようやくブログでも話せますが、
松田さんは「どぶろく」について調べることは、
過去の辛い記憶を呼び起こすことにもなるのだから
上辺だけをなぞったものにならないように、
慎重な上にも慎重に…という意見でした。)

で、そんな松田さんの憂慮への返答は…

”酒のはなしと政治のはなしは別もの”
”面白そうだからやってみれば”
というもの


“ 今、日本ではマッコリが流行ってるけど、
逆に韓国では清酒をつくろうとしている。
「濁り酒」と「清酒」に反映された文化や風土について、
実際にお酒を造っている人に話してもらうと面白いかも ”
というアイディアも頂きました


戦後在日の様々な記憶が溶け込んだ
「どぶろく」とりあげて表現していくうえで、
松田さんの憂慮を忘れれば表面的なものになるかもしれない。
逆に、配慮が行き過ぎて
表現が萎縮してしまえば観る人には届かないだろう。

また、アートを通じた活動についても
“ 結果を気にせずに、ワクワクするものを(良い意味で)無責任にやってみればいい。
結果を気にすれば、その枠の中でしかできないから ”
という力強いことばを(ガウディの聖家族教会を引き合いに!)いただきました。

いや〜勇気づけられますね( ° ∀ ° )=3

* * * *


これまでダイアローグの裏メンバーだった
ゴンチャさんですが、ここに来て表舞台に?

締めの一言を求められて…
「熱い人は熱い人と会うべきなんですよ !
「あけましておめでとう!」f ^ ^ ;)?

0 件のコメント:

コメントを投稿