2011年7月22日

岡田毅志さん来岡+共同通信社取材


岡田さんは、校舎や周囲の家を、田んぼの海に浮かぶ船に見立てました。
をの風景を教室の窓に描き、現実の風景と重ねるのが今回の作品です
「移動」は、朝鮮学校、干拓地としての藤田に共通するテーマかもしれません。
その後公民館の資料で、藤田がまだ海だった当時の古地図を確認。
早島も連島も瀬戸の穴海に浮かぶ島でした。

今回の下見の様子を共同通信社の岩村さんが取材されました。
近いうちに李先生、るんみさんなど作家も取材したうえで、
原稿をつくるとのこと。たのしみです。

かべ取材





2 件のコメント:

  1. コメント手続きが難しかったですが、やっとコメントできます(笑)。最初の写真いいですね。学校が船なんて、ちょっとロマンがあって素晴らしいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!先日、都重さんに「あの写真はどこから撮ったんですか?」と聞かれました。水面に映った校舎は船か島か…

    返信削除